風の色

アクセスカウンタ

zoom RSS 過ぎ去った阿波踊り NO,2

<<   作成日時 : 2017/08/18 07:17   >>

ナイス ブログ気持玉 117 / トラックバック 0 / コメント 20



阿波踊りの最終日(15日) ボランテイア友のKさんから

阿波踊りを見に行きましょう!とお誘いがあって 市内へ出かけました


駅前には 大きな看板がお出迎えです

朝から観光客と思しき人が 大勢見受けられます

画像





イオンモール徳島へ 阿波踊り連が来るので 行くことにしました

先ずは こちらでランチです

画像





すると大きな音で リズミカルに”ぞめき”が聞えてきました♪

なので・・・フロアに出て 上から見ることにしますが やっぱりこの位置では

迫力がないので 下りて行きます

画像





女踊りは しなやかに〜〜

画像





男踊りは 豪快に〜〜

こんなに近くに居ると お囃子の音は 凄く胸に響きます♪

画像


こうして2つの”連”が踊り込んで来たので 観覧した後は・・・



ここでショッピングを楽しみ あれこれ衝動買いをしました

とある専門店で 以前も¥4,000以上買うと 今年も 無料で宅配便をしてくれました

ラッキー〜〜 



こんなユニークな物を発見!うわぁ〜

画像




画像
    



ここを離れて JR徳島駅前に やって来ました

お茶をして ゆっくり 夕暮れの街並みを臨みます

画像






新町橋通り・元町交差点より南方向

無料桟敷に大勢人が 集まっています

画像





駅前から南の眉山に向かう(昨日UPした新町川の位置関係)

画像






前方は”眉山”です

画像






昨日UPした 新町川をズームしてみましょう

ここでも 人出が多いのが手に取る様に 分かります

画像






”そごう広場”2階では 大きなドームテントが新設されていて・・・



そこでは 熊本の復旧・復興を支援する為に 地元から猿回しが来ていて

猿の阿波踊りや 高跳び 高い竹馬で歩くなど 見事なテクニックに

大きな拍手が送られていました

また 有線放送の取材を受けていました

画像





ここでも 幾つもの”連”が踊っています


女性の”男踊り”です

画像






見ていると突然背中をポンと叩かれて 振り返ると

フィットネスクラブの友達に5か月ぶりに逢い 驚きました

相変わらずナイスバデイの彼女を ハイ カッシャ!!

画像






男踊り

画像





女踊りのしなやかさ

画像




お・ま・け〜〜

順番待ちの女性

画像






駅前の郵便ポストの上の石像

画像


こうして 2017年の阿波踊りの最終日の一コマをUPしました

従来なら 阿波踊りが過ぎると 途端に秋めき涼しくなるのですが

近年はまだまだ暑いですが どうか健康管理にご留意され

お健やかにお過ごしください


最後まで ご覧頂き 有難うございました



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 117
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

阿波踊り、いいですね。
嫁さんの妹家族は当日突然行ってめちゃ楽しかったと言ってました。
私も2年前に行って、にわか連で踊って来ましたよ。
めっちゃ楽しかったですよ。
また行きたいです。
トトパパ
2017/08/18 09:44
おはようございます。
楽しい一日でしたね。至福の時間
女踊りのしなやかさ素敵です。足の動きが
綺麗ですね。着物も綺麗。
阿波踊り一色ですね
ゴンマック
2017/08/18 10:01
浮き浮きしたものが伝わってきましゅねっ
阿波の国・・・徳島の阿波踊り
土佐の・・・・よさこい踊り
街中が一体になって本州にない盛り上がりでしゅよねぇ〜
女性のしなやかさがいいなぁ〜・・・ナイス!…☆
デミ
2017/08/18 11:10
トトパパさん こんにちは。

何時もカキコ・気持ち玉有難うございます。
阿波踊りをご覧になって、2家族の皆さんが
楽しんで頂けて、嬉しいです。♪

風の色
2017/08/18 15:54
ゴンマックさん こんにちは。

カキコ・気持ち玉有難うございます。
ハイ!夏の風物詩・なくてはならない盆踊りです。
男女の踊りが全く異なり、またチビッコの踊りが
可愛いのですよぉ〜
風の色
2017/08/18 17:09
デミさん こんばんは。

カキコ・気持ち玉有難うございます。
鹿児島程ではありませんが、南国の四国の
夏の踊りは、ある意味岡本太郎で、
爆発です。♪(笑
風の色
2017/08/18 17:31
こんにちは!
阿波踊り素敵ですね。やはり本場の踊りは迫力あります。たくさんの写真で楽しませてもらいました。女踊りのしなやかさが素敵、皆さん美人に見えます。
eko
2017/08/18 18:22
ekoさん 今晩は。

カキコ・気持ち玉有難うございます。
阿波踊りの画像では、その迫力がお伝え出来ません。
でもそう感じて頂けると、嬉しいです。
有難うございました。
風の色
2017/08/19 00:13
ぞめき・・・
蓮を作り街道を流し踊り歩く
阿波踊りの
音楽が耳元で聴こえてきます
迫力あり本場で1度は見たいです
ジュン
2017/08/19 11:08
ジュンさん こんにちは。

カキコ・気持ち玉有難うございます。
男踊りの凄烈なまでの動きと、女踊りの
しなやかな踊りを、是非生でお感じに
なられてくださいね。♪
風の色
2017/08/19 16:21
現地で見たことももちろんないのですが、写真で阿波踊りを鑑賞させてもらいました。
男踊り・女踊りがあるのですね。
田舎の富山八尾の風の盆でも、男踊りと女踊りがあります。
切れのいい踊り方は見ててもいいですね・・

ナイスバデイの女性いいですね〜
やっぱり見る阿呆〜で、いたいです。
夕焼け
2017/08/19 21:33
さすが地元の方のレポですね。
踊りはテレビで見たことありますが、細かい街の様子は初めて知りました。
こんな楽しい誇れるものがあるっていいですね。
踊るには普段から鍛えてないと足腰にきそうですが・・・
一度見る阿呆になってみたいです。
順番待ちの女性雰囲気があって素敵ですね〜。
すずりん♪
2017/08/19 23:07
夕焼けさん こんばんは。

カキコ・気持ち玉有難うございます。
風の盆を見ましたが、しっとり密かにって陰といえば
阿波踊りは、南国だから情熱的で爆発ですワ。
”旅に出たり〜”の余生なんですね。
一度お出かけになって見られては〜〜♪

なよなよバデイじゃなく、清潔な彫刻美とでも
いう鍛えた美しさです。(笑
風の色
2017/08/19 23:41
すずりんさん こんばんは。

カキコ・気持ち玉有難うございます。
詳しすぎて、余談かもと思いましたが、多少臨場感を
感じてもらえたらと,,,(笑
小学校の運動会にも、阿波踊りがあるのですよぉ〜
証拠写真の運動会ホホホ ↓
http://78059084.at.webry.info/201509/article_19.html
”見る阿呆”でいると、”踊る阿呆”に体が浮いて
心が浮かれてきますワ。

美濃和紙の繊細な、美しさと同様に、スタンバイの
踊り子さんも、綺麗です。
風の色
2017/08/19 23:56
阿波踊り一度観てみたいですね〜
前記事の女性もそうですが女の人が
カッコいい!!ww
徳島は二度ほど行きましたが
空港にも阿波踊りの像があるんですよね
徳島が一番?盛り上がる時ですね!
やんま
2017/08/20 11:44
やんまさん こんにちは。

カキコ・気持ち玉有難うございます。
是非、生阿波踊りをご覧になったうえで、
”踊る阿呆”を体験なさってみてください。
嵌りますよ〜!
”徳島阿波踊り空港”に、8体の実物大の
石像があります。
風の色
2017/08/20 16:14
過去記事も拝見しました
凄いですね
阿波おどりが色んな所であって盛り上がるんですね
すっごくエネルギッシュで素晴らしいです

写真を見てると。。。「踊る阿呆に見る阿呆。。。♪」ってお囃子も聴こえてきそうですね
0
とまる
2017/08/21 02:41
イオンモール徳島のフロアーは神戸のスペースシアターに似ています。
この様な場所で阿波踊りだと、立体的に見ることができるんですね。
でも、やはり私も下で見たいと思います^^。
神戸まつりでも、徳島の方が出場しますが、神戸人の阿波踊りも登場するんですよ。

なんか恐ろしいザックですね。
牙剥いてるし、後ろから近づけないです。

女性による”男踊り”、かっこいいです。
フィットネスクラブのお友達、阿波踊りもされるんですか?
スタイルが決まっていますよ。
アルクノ
2017/08/21 14:45
とまるさん こんばんは。

カキコ・気持ち玉有難うございます。
そうなんですよ〜!半年前位から練習風景が
彼方此方の広場で見られますし、お盆は
”阿波踊り”一色です。(笑

また、何時かご覧になられてみては
どうでしょうか!?
風の色
2017/08/22 01:27
アルクノさん こんばんは。

カキコ・気持ち玉有難うございます。
神戸人も阿波踊りが普及してるのですね。
六甲も、東京の高円寺も、徳島出身の千葉の友達も
千葉阿波踊りが、このように各地で踊られてるのですね。
外国に行って踊っているので、日本は当然ですよね。(笑

ハイ!フィットネスクラブ友も、踊れますワ。
風の色
2017/08/22 01:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
過ぎ去った阿波踊り NO,2 風の色/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる