風の色

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都の世界遺産巡り(NO,3)

<<   作成日時 : 2017/07/05 23:55   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 4


NO,2早蕨の道に続いて 宇治上神社(ユネスコの世界遺産)

*創建年代は 不詳

画像






宇治上神社拝殿

画像






右が拝殿 左が本殿

画像





宇治上神社本殿

画像


画像





宇治上神社内にある湧水で”桐原水(きりはらみず)”は宇治七名水の一つで 

現存する最後の一つとなっています

画像






”桐原水の建屋”

画像




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



宇治神社

隣に宇治上神社があるが 宇治神社とは二社一体の存在であった

宇治離宮明神または離宮八幡宮と呼ばれていたが 明治以後二社は分割されました

画像





本殿は国の重要文化財

画像






拝殿(桐原殿)

入母屋造 桁行3間 梁間3間 檜皮葺

画像





集会殿

画像




今日は ここまでとします

次回は 宇治橋〜平等院へと続きます


最後までご覧頂き有難うございました










































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時

 なる程納得です。

 宇治上神社 と宇治神社は 二社一体の存在であった事と、宇治離宮明神 離宮八幡宮と呼ばれていたのが、明治以後分割されたという事なのですね。

ご説明で、その関係が良く分かりました、ありがとうございます。


kazukun
2017/07/07 08:12
こんにちは。

宇治上神社、いいですね。
世界遺産ですもんね。
私も行きましたよ。
トトパパ
2017/07/07 10:51
kazukunさん こんばんは。

カキコ有難うございます。
私も、宇治上神社と宇治神社は同じかとも、
変だなと思いガイドさんの説明や、検索で
わかりました。
こちらこそ有難うございました。
風の色
2017/07/07 23:28
トトパパさん こんばんは。

何時もカキコ・気持ち玉有難うございます。
行かれたのですね。
流石に世界遺産、荘厳ですね。
風の色
2017/07/07 23:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都の世界遺産巡り(NO,3)  風の色/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる