風の色

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都の世界遺産巡り(NO,2) & ウインブルドンテニス

<<   作成日時 : 2017/07/03 23:53   >>

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 6


三室戸寺から、次は”さわらびの道”を経由して 宇治上神社・宇治神社に向かいます



線刻阿弥陀三仏です

場所; 宇治市菟道

石仏; 阿弥陀如来・観音菩薩・勢至菩薩が線刻されています

宇治市指定文化財

別名; 蜻蛉石(かげろう石)とも言う

画像




画像




画像





”さわらびの道”早蕨

さわらびとは 源氏物語のラスト十巻「宇治十帖」の第4帖の名称


静かな住宅街を過ぎると 車も通さない 緑豊かなトンネルのような道で 

木影が何とも言えない 癒しの道でした

画像





さわらびの道には 素敵な建物”源氏物語ミュージアム”があります

画像




画像




画像






こうして 静かな癒しの道を 散策します

画像






源氏物語”総角”(あげまき)古墳

画像




画像






道沿いには 源氏物語ゆかりのの物が さりげなくあります

画像







”与謝野晶子歌碑”

黒の御影石に ”宇治十帖”にちなんだ歌が、5首ずつ刻まれています

画像






源氏物語との名をもつ椿です

画像






早蕨古跡さわらび

画像




さわらびの道は”源氏物語散策の道”と呼ばれる 

趣のある道を ゆったり散策しました



次回は 宇治川、宇治上神社、古跡 平等院へと巡ります





**********************************************


今年も ウインブルドン テニスが始まりましたね

錦織選手は 初日の第一回戦で イタリアのM・チエキナートとの対戦でした

画像






臀部の痛みが どのように影響するのか心配しましたが

簡単に1時間12分 ストレートで勝利し 安心して観戦しました・・・おめでとうございます   

画像


次回が 楽しみです♪


























































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 59
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

宇治上神社・宇治神社、いいですね。
私も去年行きました。
トトパパ
2017/07/04 10:01
トトパパさん こんにちは。

台風3号、被害がないことをお祈りします。
当地は、大雨となりました。そちらも
そろそろでしょうね。お見舞い申し上げます。

行かれたのですね。当地からは多少遠いので
ミニ旅です。(笑
風の色
2017/07/04 12:33
おはようございます。
さわらびの道、素敵な散歩道ですね。
雰囲気もいいですね
行った事がないので行ってみたいです。
錦織選手、頑張ってほしいですね。
いつも試合を見ると、どっと疲れます
ゴンマック
2017/07/05 05:05
こんばんは。

良く降った雨も夕方には止みましたが
鬱陶しい梅雨が早くあけてほしいです。

京都を満喫されてますね。
長い間京都へは行ってませんので
風の色さんのブログで行った気分で
楽しませて貰いました。
narukin2
2017/07/05 20:28
ゴンマックさん こんばんは。

カキコ有難うございます。
さわらびの道,,,,,そうなんですよね。
静かで木漏れ日が入り、雰囲気が良く
源氏物語を忍びながら歩くのも一興かと
是非お勧めですワ。
テニス、西頃選手は、スタホスキーとの
対戦で3;1で勝利しましたね。
3回戦が楽しみです。
風の色
2017/07/06 02:37
narukin2さん こんばんは。

カキコ有難うございます。
今は、もうぐっすりZZzzでしょうね。
台風の当地は事なきを得て、ほっと
しましたね。熊本は地震に引き続き
また大変ですね、お気の毒としか
言いようがありませんが、お見舞い申し上げます。

関東に強いnarukin2さん! 
しばらく京都は行かれてないのですね。
行かれて見ては如何でしょうか?
ご覧頂き有難うございました。
風の色
2017/07/06 02:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都の世界遺産巡り(NO,2) & ウインブルドンテニス 風の色/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる