風の色

アクセスカウンタ

zoom RSS 東黒森山〜伊予富士〜桑瀬峠へ

<<   作成日時 : 2017/07/18 23:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 12



7月17日 東黒森〜2度目の伊予富士〜3回目の桑瀬峠へ行きました

ここは 愛媛県西条市と 高知県いの町の境に位置する山です



いよ西条から南に入って寒風山トンネルを抜け 

石槌スカイライン終点と寒風山とを結ぶ”瓶が森林道”で下車



正面の山は ”自念ノ頭

画像





東黒森登山口”出発です

画像





東黒森山への途中 振り返る

画像






東黒森山頂上(標高 1735m)

晴れておれば 周囲の山並みが綺麗なのですが・・・

降られなくてよし!としましょう

画像







東黒森山の途中振り返ると 美しい瓶が森林道と自念ノ頭

画像







南の高知県側の山並み(太平洋側)

画像





北の いよ西条側(瀬戸内海側)はガスで何も見えず 山を隔てると

南とこんなに違うのですね 山裾から心地よい冷風が吹き上げ

疲れも吹っ飛び 癒してくれます

画像






伊予富士山頂(標高 1756m)

ガスって周囲の山々は見えず視界零です

雄大な山々が見える筈・・・・残念!!

画像






証拠写真です(笑)

画像






さあ〜次は アップダウンを繰り返しながら桑瀬峠(標高 1451m)に向かいます

左が寒風山です

画像



 

因みに 昨年8月6日の寒風山登山NO,1 は こちら


NO,2 こちら



NO,3 こちら




更に寒風山が近づいて来ました

画像






寒風山とヒヨドリソウ

画像






桑瀬峠(標高1451m)に下りてきました

ここは (左)へ進めば伊予富士と(右)に進めば寒風山との分岐点です


熊笹に覆われたなだらかな地形で 見晴らしがよく 休憩に最適です

画像





以下 今日多くの花を見ることが出来ました♪ ♪

@ヒヨドリソウ Aシコクフウロ Bニガナ Cシロニガナ Dクガイソウ

画像




@アカモノ Aウツボグサとアカタテハ B鳥足ショウマ 

Cアキノキリンソウ Dイチヤクソウ Eヒヨドリジョウゴ

画像





@ヤマジサイ A?ご存知の方教えて下さい Bコメツツジ

Cミヤマアザミ Dミツバツツヂ

画像



南北の県境にあって ガスが発生し 見晴らしが悪く 今にも降りそうになったり

かといって くっきり晴れ渡り 見事な山並みの姿を見せて 登った者への

ご褒美を貰いました

又 昨年8月の寒風山も高山植物多かったけど 今回もその他沢山の

お花に出会えて やっぱり山は最高でした

加えて 今日も晴れ女の”風の色” 降られず快適でした


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
愛媛の山を楽しまれた様ですが
雨には遭いませんでしたか?
画像が無いのが残念です。
narukin2
2017/07/19 08:41
もしかして。。。記事作成の途中でしょうか?
とまる
2017/07/19 14:06
こんにちは。

伊予富士ですか。
いいですね。
愛媛は二年前に行ったので、また行きたいです。
トトパパ
2017/07/19 14:09
narukin2さん こんばんは。

カキコ有難うございます。
雲の流れも速く 今にも降りそうで雷も心配でしたが
そこは晴れ女だから 免れました。(笑
19日に用があるので、タイトルを削除して
寝ましたが いきだったのですね。失礼しました。
これに凝りず、宜しくお願いします。
風の色
2017/07/20 02:51
とまるさん こんばんは。

折角ご訪問下さったのに、画像がなくてすみません!!
19日に用があるので、一覧からタイトルを削除した
のですがいきだったのですね。
これに懲りず宜しくお願いします。
風の色
2017/07/20 02:56
トトパパさん

折角ご訪問下さったのに、画像がなくて済みません。
用があるので、中止して一覧からタイトルを削除した
のですが、イキていたようで失礼しました。
これに懲りず宜しくお願いします。
風の色
2017/07/20 02:59
そうだったんですね

振り返った風景がすごく綺麗ですね
風の色さんはパワフルで若々しいと思いました

山頂では山々が見渡せず残念でしたね
でも、沢山の花を見つけられたようで良かったです
とまる
2017/07/20 15:34
とまるさん こんにちは。

再訪、カキコ、ご面倒をお掛けしました。
パワフルなんてとんでもないです(笑
ハァハァ〜ヒ〜ヒ〜言いながら登り、
高山植物を見ると元気になれます。
山が好きだから、また登りたくなるのです。♪

風の色
2017/07/20 17:04
 標高1500mぐらいになると、地上との空気全然違ってくるのがわかると思います。高山植物や眺めは、頑張って登ったご褒美ですね。(気持ち良かったことでしょう。)
 ヒヨドリソウもしかすると、ヒヨドリバナかもしれません。
藍上雄
2017/07/21 23:37
藍上雄さん こんばんは。

ハイ!山は大好きで、景色や山の風が気持ちいいです。
だから、ニックネームは、”風の色”なんです。(笑
ヒヨドリソウ(グサ)となっていたので、こうして
あげてみたのですが、違いがよく分かりません。(笑
有難うございました。
風の色
2017/07/22 01:52
風の色さん、お邪魔します。
ピクニック気分ではないですね。本格的な山登り・・
私にはとてもとても・・高いところは苦手な私ですが、飛行機は別物のようです。
富士山や、その他の上空を飛んで、いつも綺麗だなぁ〜と見ています。

風の色さんこれからもよろしくお願いします。
夕焼け
2017/07/23 08:24
夕焼けさん こんばんは。

ようこそお越し下さり、カキコ有難うございます。
山は、苦しさもありますが、自然に身をゆだね
非日常的時を過ごし、その達成感があるから
登って楽しんでいます。♪

こちらこそ、宜しくお願いします。(。_。)
風の色
2017/07/23 18:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
東黒森山〜伊予富士〜桑瀬峠へ 風の色/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる