風の色

アクセスカウンタ

zoom RSS 健康体操 & コグニサイズ & カサブランカ

<<   作成日時 : 2017/07/14 04:16   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 4



小暑が過ぎて 小暑どころか梅雨が明けないのに 毎日本格的な暑さが続いています

皆様におかれましては お元気でお過ごしでしょうか?



さて 我が 食生活改善推進員(ヘルスメイト)は 地域住民の方々に呼びかけて

理学療法士を招へいして 講義と運動演習を行いました

一般の方の大勢の参加が得られ 有効なイベントとなりました


コグニサイズとは・・・

国立長寿医療研究センターが開発した 脳と体を同時に使うことで認知症を予防

あるいは改善しようとするプログラムのことです


その内容は 数字を数えたり 簡単な計算や しりとりをしながら

リズム運動を行い認知症の遅延・改善を促すものです

なお 適度な間違える程度の難易度のものが良いとされています

(日本大百科全書(ニッポニカ)の解説 参照)

画像


笑いながら楽しく 運動ができました


**********************************



我が家の鉢植えのカサブランカが 今年初めて咲きました ♪♪

窓から とても馨しい香りがするので 急いでカッシャしました

昨年6月 カサブランカ畑に行って 買い求めた花は

背丈が低く 矮化性でしたが これは1m程と見事な背丈です


何時まで咲いていてくれるかなぁ〜??

花言葉; 「威厳」「純潔」「高貴」


画像






画像






画像





画像






















































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

暑いですね〜。
まだ梅雨明けしないのに、朝からジャンジャン蝉が鳴いてます。
前は梅雨明けしないと鳴かなかったのに。。。
講義と運動演習ですか。
こういうのがあるんですね。
知りませんでした。
トトパパ
2017/07/14 09:36
トトパパさん こんにちは。

カキコ・気持ち玉有難うございます。
こう暑ければ、8・9月の暑さはどうなのだろう?
また集中豪雨や台風も気になりますネ。
最近、肉体精神とも健康に対する研究がなされて
地域で積極的に取り組んでいるようですね。
風の色
2017/07/14 11:24
先日、市役所の福祉センターから認知症の簡単なテストがあるからお越しくださいとお知らせが入っていました。
何か、私のこと疑わしく思って先回りしてきたのかしら?????
ま〜〜疑われても仕方ない年齢ですからね。
病気で入院するときも認知症の検査を受けさせられますね。
毎日少しづつでも体を動かして予防に頑張っている私なのです。
毎日暑いですから体調を崩されませんように、お楽しみくださいね。
ゆらり人
2017/07/16 11:37
ゆらり人さん お早うございます。

カキコ有難うございます。
お返事が遅れてすみません!
認知症の簡単なテストがあるのですか
手厚く、自治体によって違いますね。
>体を動かして予防に頑張っている私なのです。
頭と手と体を動かすことは大切ですね。
ゆらり人さんにも、ご自愛くださいませ。
風の色
2017/07/18 07:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
健康体操 & コグニサイズ & カサブランカ 風の色/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる