風の色

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都の世界遺産巡り

<<   作成日時 : 2017/07/01 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 8



7月2日は 30連勝目をめざして 藤井聡太四段と 佐々木勇気五段との対戦ですね

どうなるのでしょうか? また日本中が湧く結果となるのでしょうか?

果たしてその行方は・・・

****************************************


さて、6月24日 京都の世界遺産巡りをしましたが・・・

天気予報は 3日間連続の雨! 雨の中長時間歩くなんて嫌だなぁ〜!

でも 晴れ女の私・・・大丈夫々と祈る気持ちで出発です


ですが案の定 次第に明るく晴天となりました ラッキー!!



名神高速のモダンな 高架橋

画像







山の高台にある三室戸寺京都・宇治 あじさい寺 西国観音霊場第10番札所

境内には手作りの行燈を設置されていたり もう萩が咲いていました

画像






本堂(江戸時代・府文化財)

画像

画像






境内の蓮は 見頃を迎え 美しく咲き誇っています

画像

それにしても 花の見頃と土曜日とあって 大勢の人の波で 競り合って動けない程でした





阿弥陀堂(江戸時代・府文化財)

画像





本堂前に狛牛 【宝勝牛】と 兎が安置されていて 狛犬ならぬ狛兎です

また 宇賀神の像(狛蛇)があり 財運・金運の蛇神で

頭は老翁 体は蛇で蓮に乗っている姿です

狛牛 は 大きく開いた口中に 石の玉があり、これを撫でると勝運がつくといわれています

なので これらを撫でようと 大勢が順番を待っていて 写すのも儘なりません 

画像





次は 楽しみにしていた 紫陽花寺で有名な三室戸寺の庭園を巡ります

画像







前日の雨で 紫陽花は 美しくいきいきと輝いています

紅い山門と紫陽花 よくお似合いです

画像






左右前後に綺麗なアジサイですが ここでも人の波で動けません

画像







画像





画像





画像





今夜からライトアップがなされるそうです
画像






広大な園内には 珍しい紫陽花があるのですが 1万本の紫陽花ですから

到底回りきれませんので その一部をUPします

画像





では最後に 好きなピンクだけを・・・

画像


続きは次回とします

最後までご覧頂き 有難うございました

























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 67
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

京都に行かれたんですか。
天気も良かったみたいでナイスですね!
三室戸寺京都・宇治 あじさい寺ですか。
宇治のあじさい寺は行ったことあります。
でも、紫陽花の咲いていない時でした。
いっぱい咲いてるんですね。
綺麗ですね。
トトパパ
2017/07/02 09:34
こんにちは。
人気のスポット人がたくさん
さすが晴れ女さん、紫陽花見事ですね。
狛牛さんの勝運のご利益があるといいですね。
次回も楽しみにしています。
ゴンマック
2017/07/02 13:41
トトパパさん こんにちは。

何時もカキコ・気持ち玉有難うございます。
ハイ!心配しましたが、天は味方して呉れて
やっぱり晴れ女で良かったです。@(^-^)@
>紫陽花の咲いていない時でした。
その時に、一度行かれて見ては如何でしょうか?
土壌のpH管理もされているのか?
花色が違っていて見事でした。
風の色
2017/07/02 14:48
ゴンマックさん こんにちは。

カキコ・気持ち玉有難うございます。
はい!大勢過ぎて撮るのもままなりません。
狛牛さん達に触る順番が待てないし、
写真で精一杯でした。バチ当りですねぇ〜。(笑
風の色
2017/07/02 14:59
風の色さん

古都京都の季節感あふれる蓮や紫陽花の綺麗なお花を
見せて頂き有難うございました

都議選、選挙速報の中テロップが流れ、残念ながら
藤井聡太四段負けました
30勝にはならなかったけどこれからの将棋界の星
頑張ってほしいです

因みに、私今までは羽生善治のファンでした(笑)
チーちゃん
2017/07/02 22:24
チーちゃん

ようこそ〜!何時も気持ち玉有難うございます。
こちらこそ〜京都,,,見て頂き有難うございます。

藤井四段の戦況中ガックリ首を垂れる姿にぐっと
きました。加藤九段も杉本七段も勝算は彼にある
ような言動でしたが、残念でしたね。
まだ若干14歳ですもの、これからだから頑張って
くれるでしょう。29連勝で日本を沸かせひと時を
楽しませて貰いました。
羽生棋士の件、同感でした。(^^)ニコ
貰いました。
風の色
2017/07/03 03:54
藤井聡太四段負けちゃいましたね。
本人も完敗を認めているので、これからは実力を高めて更に上を目指して欲しいです。
新人デビューからの29連勝は、今後重みが増してく記録だと思います。

京都府宇治市にある三室戸寺第10番札所は、随分前ですが、西国三十三所巡りをしていた時に訪れた事があります。
アジサイが咲いている時では無かったので、興味津々です。
ガクアジサイは少な目で、西洋あじさいが多くを占めているようですね。
いや〜見事デス!
アルクノ
2017/07/03 19:50
アルクノさん お早うございます。

折角行かれたのに、アジサイ寺なのに開花期に
行かれなくて残念ですね。
時間がなくゆっくり見ていないので、花の種類・
割合は分かりません。
兎に角、広大で見事でした。
風の色
2017/07/04 05:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都の世界遺産巡り 風の色/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる