風の色

アクセスカウンタ

zoom RSS 旬の頂き物 & これな〜んだ?は  実はこれでした。

<<   作成日時 : 2017/06/18 23:54   >>

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 10



この時期 毎年姉から 初物のトウモロコシの贈り物が届きます


今年も ゴールドラッシュです

実が柔らかく 糖度の高い品種で生食可能なのです

画像





画像

お裾分けしましょ!




塩も使わず 茹でないで いい 簡単な方法で調理します

その方法は・・・昨年UPしたのは こちら   

@皮が付いたまま洗います

Aトウモロコシの茎の方の 粒1列を切り離す

B皮が付いたまま 4分チンして 裏返して3分チンして完成です


上のヒゲと皮を持って 軽く振ると一度に つるりと落ちて 

皮を剥いたりひげを取ったりしないで手間がかからず超簡単です


しかも養分がお水の中に出ないので とっても甘いのです

画像


今年初めて食するので 勿論 一口食べて 東に向いて笑いましたヨ〜

とっても美味しいです! 


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


次は人生の大先輩 Mさんは 山の実家へ行ってたのでと

こちらも今年の初物 枇杷を頂きました


更に 懐かしい思い出がよみがえる”シャシャブ” ”グユミ”が方言です

正式には”グミ”らしいのでが 大きな枝を2本頂いたのに 

すぐ撮影せず萎れてしまい その一部です Mさんスミマセン!  

画像


Mさん とても懐かしく 美味しかったです 有難うございました


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


6月17日にUPした”これな〜んだ??”は 実はこれでした

一つ目は これです

画像




ある日 友達の家に行くとき 見上げると 見慣れない黄色いプロペラが

クルクル回っているので 何とも不思議でカッシャして 帰ってきて検索すると

分かりました 烏害防止器だそうです

烏が巣を作って電線や変圧器に異変がおきるので防止するためと分かったので

不思議が解明して 成程とスットしました 

画像





二つ目の”これな〜んだ”は 表の右上・・葉っぱに着いたツブツブは 一体何の木だろう??と

葉っぱは ヤマモモと思うけど?・・・


最初見たのは ”花見山”へ お花見に行った時 坂道を見下ろす形で

この花が目に入っていたのですが 不思議に思いつつカッシャしておいて

時を過ごして 今 あれがヤマモモの花だと分かったのです


春 木を見上げる事がなかったので 今 実をつけて初めて知りました


ご近所さんの大きな木に たわわに実が 生っていますが 取らないで放置しているので

完熟すると 周囲に沢山落ちていました


当地の県木で 県南が産地ですが 恥ずかしながら 花は知りませんでしたから 

こちらも不思議が解明して す〜っきりしました フムフム

因みにヤマモモは雄雌株があって 雌株のみに実がつくそうです

そうでしょうね! ご近所さんの木に生っているのも

沢山ある木の ほんの数本でした

画像



長くなりましたが お付き合い下さいまして有難うございました



























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
とうもろこしや枇杷、今年の初物を
頂けるなんて幸せですね
画像からも新鮮で瑞々しいのが伝わります。
グミも懐かしいです。実家に木がありました。
不思議が解明するとスッキリしますね。
ゴンマック
2017/06/19 05:13
お早うございます。
生食用のとうもろこし、美味しそうですね。
当然見たことも食べたこともない。
びわも大好きこの前、路上販売を買って一人で
全部食べた。これも美味しかった。
シャシャブはちと苦手。唾液がでそうです。
いつも美味しそうな物が送られてきていますね。し・あ・わ・せ❤
美味しそう・・ごっくん
2017/06/19 07:58
こんにちは。

初物のトウモロコシですか!
いいですね。
私めっちゃトウモロコシ好きなんですよね。
飯粒の代わりにトウモロコシでもいいくらいです。
トトパパ
2017/06/19 10:38
 北海道産のトウモロコシは、もう少し後のようです。(最近は生で食べる事が出来る品種も有るんですよ。)レンジの調理法は、初めて知りました。美味しそうです。 もしかして、風の色さんは、四国の方なんですか…?、グミは北海道でも見る事が出来ますが、ビワやヤマモモは北海道以外の物ですね。
藍上雄
2017/06/19 12:57
ゴンマックさん こんにちは。

カキコ・気持ち玉有難うございます。
旬の物を、折々に頂けて幸せです。
何気ない?を見ると解決するまで
落ちつけません!解決すると、不思議だった分
ほんとにヤレヤレ、ほっとしています。^^)
風の色
2017/06/19 16:31
美味しそう・・ごっくんさん

ようこそお越し下さいました。
このトウモロコシ 生食もしましたが、甘くて
ジューシーでしたよ〜。
お心遣い、思いやりが有難いで〜す。
風の色
2017/06/19 16:35
トトパパさん こんにちは。

何時もカキコ・気持ち玉有難うございます。
私も好きですが、トトパパさんはもっとお好き
なのですね。負けましたぁ〜。<(_ _)>
風の色
2017/06/19 16:43
藍上雄さん

カキコ・気持ち玉有難うございます。
トウモロコシは、プロの農家で収穫ですが
家庭菜園とかはまだ無理です。
北海道のトウモロコシや馬鈴薯は、
とても美味しいですよね。高級品です。
へぇ〜ビワやヤマモモはとれないのですね。
柑橘類・イチジクも栽培出来ないのですってね。
ハイ!南国四国ですワ。
風の色
2017/06/19 17:53
失礼しました。ごっくんは”ひめこまつ”でした
ひめこまつ
2017/06/19 21:43
ひめこまつさん お早うございます。

軽快な筆運び、もしやと思ったけど?
やっぱりそうだったのですね。(笑
カキコ有難うございました。
風の色
2017/06/20 06:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
旬の頂き物 & これな〜んだ?は  実はこれでした。 風の色/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる