風の色

アクセスカウンタ

zoom RSS 「梅狩り」

<<   作成日時 : 2017/06/09 23:53   >>

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 6


知人から 「梅狩り」にお出で〜〜と お誘いをいただき 

6月8日 I ちゃんと出かける



直前に I ちゃんから電話が入り 「今雨が降ってるけどどうしますぅ〜」

大丈夫!「 風の色は晴れ女だから やがて晴れるから行きましょう」と・・・

「梅狩り」なんて初体験だし なんたって山が大好きな私! テンション上がりました(笑)



暫くすると本当に雨が上がって この分なら晴れてくるはず・・・


車が脱輪しそうな 狭くて急坂の道をくねくね分け入って

ようやく 山の中の緑に包まれた 大邸宅に到着


それにしても よくぞこんな山道を運転してきたね

自分を褒めてあげなくっちゃ〜ね!

I ちゃん凄い〜! ホッとして(笑 

画像




周囲はこんな景色で 素敵! もっと晴れておれば最高なんだけど・・・と

周囲の眺望をしばし堪能する

画像






予め「梅狩り」の準備を連絡いただいてたので このように準備万端

さぁ〜いざ〜〜

画像






まぁ〜 恥ずかしそうに・・・

ほんのりホッペを染めた梅 何て可愛いのでしょう・・・

画像

”梅に鶯ホーホケキョ”と あちこちから鳴き声が 山の静けさを一層引き立たせます



綺麗な梅を こんなに沢山頂きました

あの清楚な梅の花が こんなにエメラルドグリーンに輝いています

画像


先ずはお裾分けして喜んで貰えました・・・

何を作ろうかな?

梅酒・梅シロップ・梅酢漬にしようかな?

梅は薬膳料理として使われる健康食品ですもの 作りましょ!


ところで 梅にまつわる言葉は身近ですよね

塩梅 ” ”花も実もある” ” 松竹梅” 

また 良く知られる” 梅一輪 一輪ほどの暖かさ

桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿 ”など 梅は 生活に密着しているようですね


またサンショや レタス・お花も頂いちゃいました



次第にすっかり晴れて見事な景色です。  

山で食べるお弁当は 最高!!



次は 蕗を取ります

一面 大きなフキで 股関節まで高く まるで傘の様です

画像





こうして 柔らかく 長く 大きく 自然の恵みの 蕗を頂きました

画像





高台に咲く花や 蝶とも戯れ 自然と親しみました

画像


 

 
ホバリング中・・・お邪魔します

画像





こちらは 本州・四国・九州にしか生息しない ヤブキリの幼虫でしょうか?

 怖いのか・寒いのか じっとして動きません

カメラ目線

画像


山を散策した後 彼女の時間が限られているので 帰ることにする

帰り道の青空は 見事に晴れ渡り 直線の吉野川縁は最高でした

画像


お誘いくださり やっぱり自然はいいなぁ〜と実感した一日でした





















































































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
大邸宅に周囲の眺望、宝石のような
梅に自然の中の花や昆虫、お土産も
すばらしい梅狩りでしたね
実は私も晴れ女なんですよ
ゴンマック
2017/06/10 08:18
こんにちは。

梅狩りですか〜!
いいですね。
たくさん採れたんですね!
梅酒、いいなぁ〜。
何になるか楽しみですね。
トトパパ
2017/06/10 10:47
ゴンマックさん こんにちは。

よこそお越し下さいました。
カキコ有難うございます。
山で遊ぶのって楽しいんですよね。
ゴンマックさんも晴れ女ですか、劇的な
事ってありましたか?得ですよねぇ〜('-'*)エヘ
風の色
2017/06/10 14:23
トトパパさん こんにちは。

何時も、カキコ・気持ち玉有難うございます。
楽しかったです!
山の恵みをお裾分け,,,
梅シロップの後の梅ジャムが楽しみです。♪
風の色
2017/06/10 14:52
四国の高知からの帰り道で、このような山間の村なども見えました

吉野川付近も通りました

遠回りやったかも知れませんが、通ったことない高速道路だったので。。。

あいにく、帰りは雨でしたが。。。霧に煙る山々も美しかったです

運転が私なので車窓の写真が撮れないので記憶の引き出しに入れておきます
とまる
2017/06/10 17:43
とまるさん  こんばんは。

カキコ有難うございます。
四国に来られて、美しい山の印象が
残っておられるのですね。♪
また、どうぞ訪れて下さいね。
風の色
2017/06/10 20:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
「梅狩り」 風の色/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる