風の色

zoom RSS 烏帽子山(標高1,669.9m)

<<   作成日時 : 2017/06/05 23:54   >>

晴れ渡った6月4日 早朝より今日のトレッキングに向けて

バスは ”吉野川”沿いを走ります

阿讃山脈を背景に 赤い橋のコントラストが綺麗 !!!(車窓より)

初夏の 瑞々しい新緑の美しさを眺めていると

バスは狭い山道を くねくねと曲がっている内に・・・

幼少の頃 よく乗り物酔いいましたが それ以来久しぶりに

乗り物酔いになってしまい 気分が悪い 早く到着しないかなぁ〜〜

やれやれ,,,,,,

バスから下車 山に登らない前からへとへと・・・

落合峠に到着

矢筈山・烏帽子山へのグループ分けして 其々登る

サガリハゲ・・左下が矢筈山登山口・・右下が烏帽子山登山口

気分が悪いので 烏帽子山(四国 百名山選定)に変更

登山口から なだらかな道・熊笹の中を登って行く

青空の中に吸い込まれるよう

烏帽子山を背景にして 寒風山との分岐でハイ・カッシャ !!

遥かの山を見つめて、お互いに景色を鑑賞

前方の落禿の前に立ち止まり 美しい景色に見とれています

美しい峰々

落禿へ登ります

落禿げ(1683m)の山頂からは360度の絶景が楽しめます

ここでお弁当にする

後ろを振り返ると 左側に矢筈山が・・・

下山の途中 あの岩から眺望を楽しもう!

先程の落禿ここも360度の絶景かな絶景かな〜!

さ〜下山しましょ

登山口まで下りてきました

今日見た花

2cm程の白いスミレ  紫の小さいヒメハギ

黄色の2種も小さい花 ミヤマキンバイ? ニガナの背丈が短い花?

今日みた虫・・・これも知りません

こうして好天に恵まれ 美しい山々を堪能し お花や 虫など自然と親しみ

多くの楽しみを与えて呉れた 山歩きでした ルンルン

最後までご覧頂き有難うございました

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

赤い鉄橋、いい感じですね。
バスで山道は辛いですね。。。
私も酔うと思います。。。
トトパパ
2017/06/06 10:29
お疲れ様です。
狭い山道!ヘヤピンカーブ!
久しぶりのバスツアーで参加させて戴きましたが想像以上の横揺れでしたね❕
幸い私は最後部席で少しは緩和されたようで何とか酔わずに済みました( ^)o(^ )
落合峠からの景観素晴らしいですね\(^o^)/
3年前登山を始めて女房と二人きりで本格的に挑戦したのがこの景観の山でした!
牛の背〜天狗塚〜西熊山〜三嶺と縦走しました!
今思えば知識も乏しい中無謀な挑戦だったように思います!
香川県の登山家が遭難したと数日後にニュースに出ていました(>_<)
安全に健康的に楽しめるよう参加型で行こうと思っていますのでよろしくお願いいたします。

skybun
2017/06/06 21:04
トトパパさん  こんばんは。

いつもカキコ・気持ち玉有難うございます。
乗り物酔いの経験がおありなのですね。
つらいですよね〜!登頂意欲喪失でした。(ノ_-。)
2017/06/07 04:07
skybunさん こんばんは。

ようこそお越し下さいました。
何故”風の色”をご存知だったのかしら?
最後部席に居られたのですか〜!
どの方だったのかしら!
凄い健脚さんなのですね。でも山は無理は禁物
山・景色・お花など、楽しむ為ですもの
安全に行きましょう!
こちらこそ!ブログともどもお願いします。
2017/06/07 04:17
ブログのお名前のようにどの記事もそれぞれに風の色を感じています。
山、風景、食事、植物、人それぞれに匂いがあり色があり日々喜怒哀楽が感じられ楽しいですね(そう思いましょうか)
さて、ブログ本ですが自分のブログを開きその上をマウスで右クリックして印刷をクリック、詳細が表示されますからこのブログが何枚印刷すればいいかが分かりますから余分なページを省き(プレビューで)ページ設定で例えば1−5(本当は1−7ページ必要と出ますが自分のブログだけでいいですから広告ページなどは私は印刷しません紙にインクがもったいないですからね。
一度実際に印刷して試し、数回は失敗すると思いますが授業料と思い練習してくださいね。また気持ち玉やコメントなども省略してもいいのではと思います。(本当に印刷枚数が増えますから巻頭にその数は表示されていますから割り切ることも必要かもね、記念に残されるなら印刷してください)
尚、巻頭に設定されている風景写真は印刷されませんから、エクセルなどでそこに納まるサイズに貼り付け位置が合えば後から最初のページに追加印刷してみて下さい。
長々と書きましたね、一度試してみてください。
ゆらり人
2017/06/08 09:46
ゆらり人さん こんにちは。

カキコ・気持ち玉有難うございます。
こちらは、昨日から早朝の雨は どこえやら,,,
すっきりとした青空が広がっています。
さて、ご面倒なのに、ご親切にお教え頂きまして、
本当に有難うございました。良く分かりました。
心から感謝致します。

2017/06/08 14:45

烏帽子山(標高1,669.9m) 風の色/BIGLOBEウェブリブログ