風の色

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの雨後の景色 & 花など・・・

<<   作成日時 : 2017/06/21 23:51   >>

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 6


普通の雨なら 雨降りを殆ど感じないのですが

深夜起きていると 2時頃から4時頃まで 猛烈な雨と

強風が続き ベランダの お花鉢は水浸しでした


午前6時 我が家から見る景色は 久しぶりの雨だから 草木は生き々として

埃が去った空気は 晴れ渡り とても美しい朝でした



先ずは 北の大麻山の景色

画像





西方 大山方面

画像





西南 高越山方面

画像





南東 眉山方面

画像

どの山頂にも まだ雲がかかっています






そこで 早速コンデジを持って ブラ歩きをしましょう

花や昆虫までもが 水を得た魚のように 瑞々しいのです


ですが 空梅雨でしたから 紫陽花の美しい期間は短く

やや色褪せていますが それでも恵みの雨でしょうか

濡れるとまだその姿は 色鮮やかで 生き返ったようです

画像







画像








画像







画像







画像







画像








画像








画像








画像








画像







画像








画像







画像






公園でヤエ オオクチナシを見かけました

周囲に 得も言われぬ 甘い香りを放ち 引き寄せられます

花の大きさは優に13Cm程と大きく 花びらは肉厚で 

八重咲きですから 存在感があり 緑の葉っぱとのコントラストが素敵でした


"口無し"の名前の由来は 果実が熟しても割れないことによるとされています

実は漢方薬や 黄色の染料として用いられます

花言葉 ; とても幸せです・喜びを運ぶ・洗練・優雅


この花を見ると 遠い昔の映画”麗しのサブリナ”に主演の

美しいオードリー・ヘップバーンとクチナシの場面が

懐かしく目に浮かびます 

画像







画像







画像






画像


長くなりますので これで終わりとします

最後まで ご覧頂き有難うございました






























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

夜中は凄い雨で鈍感な、なるきんでも目が
覚めました。(笑)
梅雨のこの時季はアジサイが似合いますね。
センスの良い画像にうっとりです。
narukin2
2017/06/22 08:40
こんにちは。

久しぶりの雨でしたね〜。
大阪も降りましたが、風はそんなになかったような。。。
気のせいかな。
紫陽花、綺麗ですね。
トトパパ
2017/06/22 10:27
narukin2さん  こんにちは。

カキコ有難うございます。
凄い雨でしたね。大きな被害がなくて何よりでした。
この雨でダムの水も一安心でしょうね。
紫陽花の生き延びれそうで、目を楽しませて
呉れますね。♪

narukin2さんの足元にも及びませんが、
貴女に褒めて頂くと、嬉しくなってしまいます。('-'*)フフ
風の色
2017/06/22 13:52
トトパパさん こんにちは。

いつもカキコ・気持ち玉有難うございます。
大阪も雨でしたのね。こちらは大降りでしたよ。
大阪の紫陽花園は、各地に沢山あるのでしょうね。
風の色
2017/06/22 13:55
こんにちは〜
紫陽花も田圃も畑も久ぶりの雨(降るにも程があるけど)に喜んでいることでしょう。やれやれ生き返ったわ〜 って。
色鮮やかな花の取材ご苦労さまです。
クチナシの香りが漂よって来そうです。
ひめこまつ
2017/06/22 15:26
ひめこまつさん こんばんは。

カキコ有難うございます。
雨に濡れた草花を見ると、生き々しているので
愛おしい目で見ています。(笑
良い香りに癒されました。♪
風の色
2017/06/23 00:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりの雨後の景色 & 花など・・・ 風の色/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる