風の色

アクセスカウンタ

zoom RSS 草花と昆虫たち

<<   作成日時 : 2017/05/19 02:07   >>

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 8



昆虫の名前も知らないのですが 好きですから 見かけると

その場に しゃがみこんで 根気よく撮ってしまいます

生きものは 思うようにはじっとしていてくれませんトホホでございます  



ヒメウラナミジャノメでしょうか?

画像





もう トンボを発見しましたよ!

そこで 抜き足 差し足 忍び足で接近・・・♪ トンボの眼鏡は♪ワクワク


トンボと言うと秋って感じでしたが 検索するとトンボは(春季種)があるとのこと 

なーあるほど いても普通なんだと フムフム・・・

画像




もっと接近してみよう! あら?カメラ目線だわ! 顔中が大きいめだま!

画像





逃げ足が速く 白い斑点が面白い顔の テントウムシ

画像






画像






モンシロチョウ

画像






2cmくらいの昆虫 何でしょうか?

画像






まだ眠そうな アマガエル 起こしてゴメンゴメン!

画像






好きな花の一つ アメリカ風露(アメリカフウロ)

フウロソウ科

フウロソウ属

一年草

原産地は北アメリカ

画像





ナワシロイチゴ

これを最初見た時は もう花びらが散っていると思って 撮らなかったけれど

その後 花弁が開かないのが特徴と分かった

画像



最後までご覧頂き 有難うございました

4日間留守にしますのでお返事が遅れます

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 72
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

いろんな昆虫がいるんですね〜。
トンボ、春にもいるんですね。
秋のイメーイが強いですが、
夏にもいっぱいいますね。
トトパパ
2017/05/19 10:52
トンボの目玉って大きいですよね。
顔が目玉で占領されてる^^)トンボの目玉は複眼になってるって、小学校で習いましたね。
これは個眼と呼ばれる小さな目が沢山集まってできていて、約2万もの個眼が集まって、1つの複眼になっているんです。
でも、これをデジタルカメラの画素数で現すと20万画素も無いそうです。
人間並みの高解像度にしようとすると、
直径1mの複眼になってしまうとか^^;
そうなるとトンボは飛べないので、この辺りで我慢しよか、となってます。

テントウムシ、可愛いですね。
テントウムシはアブタムシを食べてくれる賢い虫ですが、背中がホシだらけのテントウムシダマシを見た事がありますか?
葉っぱを食べる悪い虫なので、見つけたら駆除しないといけません。

4日間お出かけですか、
行ってらっしゃ〜い
アルクノ
2017/05/19 14:58
蝶の画像を撮るには難しいのですが、ま虫全般に難しいです。
よく撮れていて、ナイスなシャッターチャンスですね。

2017/05/19 23:15
 裏面の写真が有りませんが、ヒメウラナミジャノメだと思います。ニホンカワトンボ(橙羽)良いですね。(もう見る事が出来るのですね。)モンシロチョウの上の写真はツマグロキンバエと思います。2センチくらいの昆虫判別難しいですね。
 カエルくん可愛いです。
藍上雄
2017/05/20 22:26
アルクノさん こんばんは。

カキコ・気持ち玉有難うございます。
仰られるテントウムシダマシか分かりませんが
グロテスクナ2種を見て、ブログにUPしたことが
あります。
無事帰って来ました。(_ _*)
風の色
2017/05/23 03:02
藍上雄さん こんばんは。

カキコ・気持ち玉有難うございます。
よくご存知なのですね。
撮るのはすきなのですが、名前の検索が
分からず苦心します。(笑
ツマグロキンバエを検索してみましたが
♂か♀かは、分かりませんでした。(゚ペ)
風の色
2017/05/23 03:13
私は花も虫も名前はあまり知りませんが。。。
動くものは、とっても写真に撮るのは難しいです
凄〜い、とっても上手く撮れています

とまる
2017/05/23 11:09
とまるさん

ようこそお越し下さいました。
カキコ有難うございます。
とまるさんこそ!外国旅記録を綺麗に撮られ、
うっとり行った気分に?させて貰っています。('▽'*)
風の色
2017/05/23 11:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
草花と昆虫たち 風の色/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる