風の色

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017 勝瑞城館跡まつり

<<   作成日時 : 2017/05/16 23:55   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2


当地には 戦国時代に阿波の実権を握っていた三好氏の勝瑞城跡と城館跡があり

平成13年1月29日に国史跡に指定されました

その【勝瑞城跡まつり】が今年も 5月14日に行われました



また 一方 勝瑞城跡の近くには 三好氏の菩提寺である 【見性寺】があります

画像




見性寺の境内には 三好氏の歴代のお墓が並んでおり

そのお墓は 之長 元長 義賢 長治のものといわれています

画像


画像




三好氏盛衰を漢文で書かれています

画像




★*:;;;;:*★*:;;;;:*★*:;;;:*★*:;;;;:*★*:;;;;:*★*:;;;:*★*



こちらは 勝瑞城跡です

まつりの当日は 見事な青空のもと 大勢の参加者で賑わっていました

画像




お接待風景

うどん・綿菓子・ポップコーンなどのお接待です

画像





東小学校の5・6年生の 阿波踊りです

小学生と思えない程 男子は豪快に 女子は優雅におどり

太鼓・三味線などの鳴り物も生徒たちで リズミカルに奏でていました

♪♪ 踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿呆なら踊らにゃ そんそん♪♪

画像



画像


その他 太極拳 コーラス カラオケ 俳句 健康チエック お花のプレゼントEtc・・・

愛媛県からの観光バスも来ていて 皆さん晴れやかな笑顔でした

こんな一日でした

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

三好氏の勝瑞城跡ですか。
私は歴史が好きなので、ここは行ってみたいですね。
しかもお祭りなんですね。
楽しそう〜。
トトパパ
2017/05/17 11:35
トトパパさん こんばんは。

カイコ・気持ち玉有難うございます。
歴史がお好きなのですね。
こちらへ、お越しの節はお立ち寄りされて
みては如何でしょうか?
よくご存知でしょうけど、三好家歴代当主の
URLを貼っておきますね。↓
http://1st.geocities.jp/tugami555syou/syouichi38.htm

風の色
2017/05/17 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017 勝瑞城館跡まつり 風の色/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる