風の色

アクセスカウンタ

zoom RSS ドイツ館へ,,,,,

<<   作成日時 : 2017/05/03 23:52   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8



5月3日 里山に行くつもりで ドイツ館の横を通ると大勢の人が集まっています


ドイツ館とは 大正時代 第一次世界大戦の時 ドイツ兵は ここ鳴門市大麻町板東に

板東俘虜収容所があって 当時松江所長はじめ地元の人が 

捕虜を人道的な扱いに 心がけ ドイツ兵と心の深い交流がありました

交響曲第9番 歓喜の歌 (ベートーヴェン)が初演されたところでもあります

当時を記念して ドイツ館が建立され 館内には当時の史料展示・パネル・

ミュージアムショップ他があります



実際に板東俘虜収容所跡に公園があり ドイツ兵の墓地もあったり

近くにBANDOロケ村 バルトの庭があるのです

映画 バルトの楽園が撮影された場所です

また ドイツのリューネブルク市と姉妹都市であり 今以て親善交流が続いています 


鳴門市 ドイツ館のHPは こちら



フリューリングスフェスト2017 イベントが行われていました

一寸寄ってみる事にしましょう!

画像




館内では ドイツビール・ドイツパン・ドイツのお菓子・人形他小物等が販売されています

ドイツビールは 大人気のようで大勢が買い求めています

画像


画像




=======================



さて 今から 里山に登るには遅くなったので 麓の自然の藤を見に行きます

山は 色々な緑に覆われていて 美しく輝いています

画像




里の藤の花は もう散っているのに ここでは8分咲き!

藤棚の藤もそれなりに綺麗ですが 自然の藤は 緑の中で更に美しい姿です

画像


今年も咲いていますが 以前来た時とは

木の姿は随分変わっていました 自然の風雪がその姿を変えたのでしょう!



最後になりましたが アップローダーが機能しなくなり

ブログが中断していました

お越し下さった皆様 申し訳ございません 有難うございました




























































































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

あれ、記事の内容が表示されません。。。
タイトルしか見えない。。。
こちらの問題だったらすいません。。。
トトパパ
2017/05/05 12:24
気持玉をいただいていて有難うございます

映画は映画館で見ました
以前は母を田舎の香川県に連れて行く時にリゾートナルトに泊まっていたのでロケ地にも足を運びました
でも。。。写真に写ってる建物は無かったですね

その頃は、まだドイツに行ったこともなかったんですけど、すっかりドイツ大好きになってしまっています
とまる
2017/05/06 01:04
トトパパさん こんばんは。

>こちらの問題だったらすいません。。。
とんでもございません。
折角お訪ね下さったのに、アップローダーが機能せず
UP出来ていなくて、本当に相済みませんでした。
今後とも 宜しくお願い致します。
風の色
2017/05/06 02:28
とまるさん こんばんは。

ようこそお越し下さいました。
気持ち玉・カキコ有難うございます。
>ロケ地にも足を運びました。
行かれたのですね。
ドイツ館と板東俘虜収容所跡とロケ地は
近くの別々の場所にあります。
ドイツ館は、昭和47年に開設されているのですワ。
風の色
2017/05/06 02:50
こんにちは。

今度はちゃんと見れました〜。
アップローダーがおかしかったんですか。
ドイツ館、いいですね。
私も行ったことありますよ。
バルトの庭も行きましたよ。
映画も見ました。
トトパパ
2017/05/06 10:47
そうなんですね
収容所跡地にしかお邪魔してません

大塚美術館も一度は行ってるんですが、もう一度行ってじっくり見たいなぁ〜と思っているので、機会があればドイツ館にも寄ってみたいです

徳島では第九を歌う催しがあるんですね
リゾートナルトの温泉に入っているときにアメリカから来られてる方たち出会いました
とまる
2017/05/06 13:15
トトパパさん

ご覧頂けました?カキコ有難うございます。
ドイツ館の関係全て、来られたのですね。
板東俘虜での話いいですよね。('-'*)
風の色
2017/05/06 19:21
とまるさん  こんばんは。

ハイ!鳴門「第九」を歌う会がありまして、
毎年6月第一日曜に、一流ソロリストをお招きして,,,
何百名もが一斉に”第九”演奏会を行っています。
ドイツへも、行ってるようですよ。
風の色
2017/05/06 19:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドイツ館へ,,,,, 風の色/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる