風の色

アクセスカウンタ

zoom RSS クラス会は山口・萩市にて・・・NO,5

<<   作成日時 : 2017/05/31 06:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 6


3日目(5月21日)朝は 高台にある”萩本陣”で 温泉に浸かって

身体が目覚めたところで朝食となる

昨夜食べ過ぎたので バイキングは軽めにする?(笑)

画像





今日も 晴れ渡った空に感謝!  

さぁ〜今回の旅も いよいよ最終日! 名残惜しいけれど後半日となった 

存分に見聞しよう〜〜



今日は ”藍場川”と その川沿いにある情緒あふれる屋敷を巡ります


風情のある藍場川

画像





藍場川沿いにある藩政時代の武家屋敷が立ち並んでいた土原(ひじわら)

画像





旧湯川家屋敷

玄関 座敷と茶室などがあり 川の水を屋敷内に引き入れて

流水式の池泉庭園を造り 水を家の中に作られた”ハトバ”や

風呂場で家庭用水として使った後 再び川に戻すなど

川と共に暮らした跡が残されています

現在は 川に錦鯉が放流されていました

ここにはガイドが常駐し 施設の説明をしてくれます

画像

画像





桂太郎(旧宅)

派手さはなく こちらもしっとりしたお宅で 庭園も綺麗で水琴窟もありました

桂太郎は 総理大臣・明治33年(1900)に台湾協会学校を創立(現・拓殖大学)初代校長

@は宅内にある銅像。

Aは中曽根康弘(元総理大臣・拓殖大学大学名誉総長)からの”拓殖大学の校歌”の石碑

画像


こうして 山口市・長門市・萩市の 歴史・文化・自然・温泉と

魅力的なこの土地の観光を楽しみ 昼食を摂った後

貸切バスは 新山口駅へと向かい

楽しかったクラス会は終わりを告げました

お互いに 健康で 2年後の再会を約束して各地の帰路につきました

3日間の晴天が続き 晴れ女でし・あ・わ・せ〜な旅行でした♪


さぁ〜帰りましょう !! 撮り鉄・乗り鉄になりました

画像


長くなりましたが 最後までご覧いただき有難うございました





 



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

朝から温泉、いいですね〜。
気持ちいいですよね。
武家屋敷周辺はいい感じですよね。
長州は幕末好きならたまらんですね。
トトパパ
2017/05/31 10:48
こんにちは
県外の同窓会に行ったことがないのですが、延々3日も続くのですね。
美味しいもの食べ続けて、♨三昧
最後に又、鼻の突き出たカッコいい新幹線、撮り鉄したいです。
ひめこまつ
2017/05/31 17:38
山口県ですか、いまだに訪れたことが無いです。
歴史に登場する人物が多く輩出されている県ですね。
シャレた場所でのクラス会なんですね。

2017/05/31 21:48
トトパパさん こんばんは。

カキコ・気持ち玉有難うございます。
朝のお風呂は、小原章介さん気分です。
歴史好きのトトパパさん、もう'18年に行かれる
おつもりじゃないですか?
風の色
2017/05/31 21:57
ひめこまつさん こんばんはぁ〜!

カキコ有難うございます。
何のこれしき!お天気が良ければ毎日
お山の大将できる貴女が羨ましいです。
風の色
2017/05/31 22:01
温さん  こんばんは。

カキコ・気持ち玉有難うございます。
関東からでは山口県は遠いですものね。
歴史特に、幕末・明治維新の人々の活躍が
如実に感じとれる地域です。
`18年は、明治維新150年の節目の年ですから
多くのイベントがあるのでは?行かれて見ては
如何でしょうか?
風の色
2017/05/31 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
クラス会は山口・萩市にて・・・NO,5 風の色/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる