風の色

アクセスカウンタ

zoom RSS クラス会は山口・萩市にて・・・NO,4

<<   作成日時 : 2017/05/29 23:56   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 2



20日(2日目)”金子みすず通り”を散策した後昼食です

同じ長門市の”花膳”で昼食

画像





同じく 長門市に位置する”香月泰男美術館”に行きました

残念ながら撮影禁止ですから画像はありません

ただし 題材は主として お花が多かったです

画像

HPはこちらです





バスは晴天の中 長門市から萩市堀内に移動して”萩博物館”にやってきました

こちらも撮影が許されるのは 極一部です

画像






”史跡萩反射炉”に行く

西洋式の鉄製大砲鋳造を目指した萩藩が 安政3年(1856)に建設した反射炉の遺跡です

画像





画像






円錐形の小高い山は”萩城跡指月公園”で それを左に見ながら

バスは 萩市指定史跡の”吉田松陰墓所”に向かいます


誕生地と墓所は隣接していて 小高い団子岩とよばれる場所にあり

市内が見渡せる風光明媚な所でした

画像@は 吉田松陰の誕生地に銅像が建っています

画像






松陰神社

画像







松下村塾です

ここは 松陰神社内にある小さな塾です


長州萩城下の松本村(現在の萩市)に存在した私塾であり

吉田松陰がここでで指導した短い時期の塾生の中から

幕末より明治期の日本を主導した人材を多く輩出しています

著名な門下生は高杉晋作 伊藤博文 山県有朋を含めて90名が 

松陰の教えを受けたと言われています

画像






今日のお宿は ここから約5分くらい離れた”萩本陣”です

画像






夕食のメニューは・・・

画像





やはり山口県ですから ふぐが出て 真ふぐの叩き・ふぐの唐揚げ・フカヒレの茶わん蒸しが美味でした

画像





画像






画像


16種の温泉があるのには 驚き!!



今夜は この辺で・・・

日記のつもりですから 長くなりましたが

最後までご覧頂き 有難うございました 










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

萩博物館、いいですね。
行ってみたいいんですよね。
松下村塾も行きたいです。
萩、行きたくなってきました〜。
トトパパ
2017/05/30 10:42
トトパパさん

何時もカキコ・気持ち玉有難うございます。
山口市も萩市もしっとり落ち着いてて
いいところですね。
遥か昔に来たのですが、更に古びたのは
当然ですが、綺麗に管理されています。

明治維新・幕末の歴史が一杯詰まった
所ですから歴史好きには堪らないでしょうね。
是非行かれてみてください
風の色
2017/05/30 14:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
クラス会は山口・萩市にて・・・NO,4 風の色/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる