風の色

アクセスカウンタ

zoom RSS クラス会は山口・萩市にて・・・NO,3

<<   作成日時 : 2017/05/27 23:55   >>

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 6


KKR ”山口あさくら”で朝を迎えました


(追記)

昨夜夕食で【瓦そば】を頂いたのですが

これは 山口県のご当地グルメなのです

熱い瓦の上で 緑の茶そばを焼いたのでした



旅行2日目の朝 今日も晴れ渡り 日中の気温は31℃でした

画像





朝食後は 担当者の企画で 中型観光バスに乗って

美弥市に位置する 秋芳洞にやってきました

画像





【秋芳洞】は 石灰岩台地の洞窟であり

日本最大規模の鍾乳洞です

過去に何度か来ているのですが 広く高く凄い洞窟です。

それもそのはず全長約8700m 洞窟内を歩くこと約1Kmです。

外は暑いのに 内部は暗くて ヒンヤリとした空気に包まれています 

画像






画像




*************************************


この秋芳洞の上が 【秋吉台】国定公園があり

ここも日本最大のカルスト台地です

ウオーキングかサイクリングすると 心地がいいだろうな〜〜

画像





画像





画像





*************************************

次は 長門市仙崎の”童謡詩人 金子みすゞ”通りに向かいます(車窓より)

画像





画像





画像






みすず通り”には みすずのブロンズ像があります

画像






通りには みすずの墓所 遍照寺に入ると

左側に”みすず”のお墓や詩石があります

画像






街並みの家の軒下には ”みすず”の詩札が 掲げられています

画像






通りには ”みすず記念館があり

画像






街中ギャラリー”に入りましょう

中は レトロな建物に タイムスリップしたかのような 癒される空間があり

みすずの詩集を主とした本や文具の小さなお店や

奥へと進むと 蒲鉾板で巨大な”みすゞのモザイク画”が展示されています

画像





優しい感性豊かな みすずの童謡詩集を 買い求めました

画像



この続きはまた後日に・・・

最後までご覧頂き有難うございました。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

瓦そば、いいですね〜。
私は広島の竹原で食べたことあります。
秋芳洞に行かれたんですか。
私も行ったことありますよ。
トトパパ
2017/05/28 11:17
こんばんは
クラス会で山口県へお出かけだったのですね
秋芳洞や秋吉台、散策したいところです
長崎県にも、七ツ釜鍾乳洞がありますが秋芳洞とは規模が違います
秋芳洞は1キロも歩くんですね、中も広そうですね
いっしい
2017/05/28 22:02
トトパパさん  こんばんは。

カキコ・気持ち玉有難うございます。
瓦そばは、山口県のソールフードかと
思ったのですが、広島でもあるのですか,,,
秋芳洞は、有名ですよね。
昔行った時は、もっと鍾乳石が長いように
思ったのですが気のせいでしょうか?(^^)
風の色
2017/05/29 01:49
いっしいさん こんばんは。

カキコ・気持ち玉有難うございます。
鍾乳洞は長崎にもあるのですね。
秋芳洞立派ですワ、行かれて見ては
如何でしょうか?(^-^)
風の色
2017/05/29 02:04
初めまして、こんばんは。
ゆらり人さんのブログより来させて
もらいました。山口へ来られたのですね。
私はKKR「山口あさくら」の近くに住んで
おります。あの辺りは散歩道です。
びっくりしました。旅は楽しめましたか
ゴンマック
2017/06/09 00:04
ゴンマックさん こんばんは。

ようこそお越しくださいました。
>「山口あさくら」の近くに住んで,,,
あぁ〜そうなんですね。
いい街ですね。2回目の訪問なので、どこか
懐かしい思いで、参りました。
早いもので、あれから3週間!
偉人さんが多く歴史的に有名な地の観光は、
良い思い出作りとなり、楽しみましたよ〜。
来年は、明治維新150年の節目の年だそうですね。
また行ってみたいなぁ〜なんて思っています。(^^)ニコ
有難うございました。又のお越しをお待ちしています。

風の色
2017/06/09 03:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
クラス会は山口・萩市にて・・・NO,3 風の色/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる