風の色

アクセスカウンタ

zoom RSS クラス会は山口・萩市にて・・・

<<   作成日時 : 2017/05/24 23:50   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 12



クラス会は 2年に1回 同級生の出身県で開催される

一昨年は 長崎で行われ 今年は山口市・萩市で行われました(5月19日〜21日)



瀬戸中央自動車道(瀬戸大橋)を バスで通ることは よくあるけれど

JRで通ったのは何時だっただろうか?忘れるくらい前だった

今日も瀬戸内海の海は 碧く穏やかでした

画像




山陽新幹線に乗り 新山口駅で下車すると 出席者の半数以上が合流

それから乗り換えてJR山口線で湯田温泉駅に行く

画像





湯田温泉駅では 巨大な白狐のお出迎え

白狐については 毎晩1匹の白狐が傷ついた足を水につけにきた

それを寺の和尚が見つけ 温泉であることを発見したのが白狐伝説だそうです


また駅前通りには 流石温泉地!足湯があちこちにありました

画像





昼食を摂った後 タクシー2台に分乗して 山口市を観光する


山口ザビエル記念聖堂にゆく

パイプオルガンが奏でられて 厳かな雰囲気でした

また大きなステンドグラスから射す光はとても美しかった

画像





旧山口藩庁門は 明治維新の史跡で 山口県指定重要文化財でもあります

画像






現職の頃 出張でこちらに来て夜 瑠璃光寺を訪れた時

ライトアップされた五重塔(国宝)の美しさは

今以て目に焼き付いていたので 今回とても楽しみでした


瑠璃光寺と池 その美しさは今も胸がときめく程 感動そのものでした

画像




また ここは香山公園でもあり 日本の歴史公園100選にも入っています

画像





常栄寺は 臨済宗東福寺派の寺院であり

常栄寺雪舟庭は雪舟作で 国の史跡及び名勝に指定されています

画像



長くなりましたが 今日はここまで・・・

最後までご覧頂き 有難うございました










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
朝から鬱陶しい雨で、梅雨の前触れの
感がしますが、風の色さんの瀬戸内海の景色に
爽やかな気分です。
同級生との面々に楽しい時間を
過ごせたことでしょうね。
narukin2
2017/05/25 07:49
こんにちは。

クラス会、萩でされたんですか。
去年は長崎ですか。
色んなところでされるんですね。
観光も出来て楽しいですね。
トトパパ
2017/05/25 10:12
narukin2さん

お久しぶりです。お変わりございませんか?
そうですね!これから梅雨の季節ウンザリです。
ハイ!楽しい3日間でしたが、2年の歳月に
皆さん大きな変化を迎えていました。(ノ_・。)
でも元気で、徳島の阿波踊りに行きましょうと
散会したのですヨ。
風の色
2017/05/25 13:12
トトパパさん

カキコ・気持ち玉有難うございます。
出席者で、次回の行き場所を決め、
その地の人が当番をします。
2年後が楽しみです。\(^o^)/
風の色
2017/05/25 13:33
お早うございます
何時代の同級生ですか?
あちこち行けるのは良いけど私は、県外には出れん田舎者トホホです。
鼻の突き出た新幹線、乗ったのですか 超格好いいですね。
白狐・・・裏にはやっぱり物語有りですね。
次は宴会ですか?楽しみにしています。
ひめこまつ
2017/05/26 07:02
おはようございます。
山口で同窓会でしたか、いいですね。
私も昔、広島に仕事でいた時に山口にも仕事で行き休みの日に観光スポットはほとんど行くことが出来ましたが初めて山口で山賊むすびと言うのを食べその大きさと具の豊富さに感動しました。最近は新幹線にも乗る様な用事が無くなり残念です。
同窓会が何年も続くことは素晴らしいですね。これからも楽しみにし次回の同窓会まで体調など崩されませんようにご自愛ください。
またお会いしましょう。
ゆらり人
2017/05/26 09:01
はじめまして!
ご訪問頂きたくさんの気持玉有難うございました。
萩で同窓会素敵ですね。はるか昔行ったことがあります。
毎回場所を変えての同窓会は観光も出来て良いですね。
eko
2017/05/26 12:23
ひめこまつさん

こんばんは。カキコ有難うございます。
そうですね〜遥か昔の,,,同級生です。('▽'*)
>県外には出れん,,,
へぇ〜山は一人でも得意だけどですか!
どこへでも一人旅しそう!
山陽新幹線カッコ良かったですよ。
乗り鉄・撮り鉄を楽しみました。

次もお楽しみに,,,有難うございました。

風の色
2017/05/27 04:10
ゆらり人さん  こんばんは。

カキコ有難うございます。
山賊むすびというのがあるのですね。
食しませんでした、検索すると4倍の
大きさだとか,,,w(゚o゚)w オオー!ですね。

お気遣い有難うございます。再来年まで
健康管理する責任があります。(笑
風の色
2017/05/27 04:23
ekoさん こんばんは。

ようこそお越し下さいました。
いつも素敵なお花・景色のブログ拝見しています。
そうなんですよ!同級生との再会の喜びと、
名所旧跡観光が出来るので2年毎が、
楽しみです。(*^^*)
風の色
2017/05/27 04:30
こんばんは。
いつも見る駅のキツネさんや瑠璃光寺や聖堂
何か不思議な感じがしました。
常栄寺は実家の近くにあります。
又来てくださいね
ゴンマック
2017/06/09 00:08
ゴンマックさん こんばんは。

ようこそお越し下さいました。
地元を、他者の写真で見るとそういった
お気持ちになるのでしょうネ。
>常栄寺は実家の近くにあります。
大きな建物もなく、緑が多く、とても癒される
落ち着いた街ですから、お気に入りです。
また訪れたい場所です。@(^-^)@
風の色
2017/06/09 03:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
クラス会は山口・萩市にて・・・ 風の色/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる