風の色

アクセスカウンタ

zoom RSS たけのこ狩り & 絵手紙 & 草花

<<   作成日時 : 2017/04/24 23:52   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 4



もうすぐ皐月 青空に悠々と鯉のぼりが 棚引く・・長閑な風景 早朝は気持ちがいい

画像





「筍狩りにお出で」と Tさんから お誘い頂く

「朝早い方が 土壌が柔らかいので 彫りやすい」とのこと

I ちゃんが迎えに来てくれてご一緒する ♪♪


お茶をご馳走になって すぐ裏の山は竹林・・山に入らずとも空地の畑に 

筍は芽を出しているという!? 中々見つからない

じっと目を凝らして見ていると ニョキニョキと頭を出している フムフム!!



特殊な鍬?を使って掘ります♪ 初体験なので 物珍しく 何だか浮き々ワクワクする♪♪

ワァ〜面白い!!

画像






慣れない手つきで 掘っていると 難なく T さんは次々掘り出して下さった

こんなに沢山頂きました お裾分けしよう!!

画像

帰ってきて早速糠であく抜きして 煮物・酢味噌和えにして 頂きました

季節の旬の竹の子は とても美味しかったです 





では 絵手紙を・・

画像





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



豪華なぼたんの花・芍薬の花は それなりに美しいけれど

どちらかと言うと やっぱり高山植物や 野草などの 健気な花に惹かれます

画像

ベニシジミは 今年初撮り 嬉しい ! !





画像


面白く・楽しゅうございました 

そして新鮮で美味で 贅沢な味わいでした

有難うございました  


























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

筍狩りをされたんですか。
いいですね。
いい形のものがいいぱ採れましたね。
これは美味しいでしょうね。
うちは毎年GWに奈良の五條の山で筍狩りします。
いつもすでに採られてることが多いので、今年もいいのがあるかなぁ〜。
トトパパ
2017/04/25 10:51
トトパパさん こんばんは。

気持ち玉・カキコ有難うございます。
ハイ!!筍を通して春の息吹を感じました。
奈良で筍狩り,,もうすぐ、楽しみですね。♪
ブログUPがないのが残念です。
自然豊かな奈良はいいですねぇ〜。
奈良の史跡めぐり、奈良の登山など4回行きましたが
古都ならではの落ち着く郷ですね。

風の色
2017/04/25 20:42
こんにちは〜
凄い技ですね。こいのぼりが正に泳いでいるじゃないですか。
素晴らしい!
そして見事な絵手紙。恐れいりました。
ひめこまつ
2017/04/26 16:06
ひめこまつさん こんばんはぁ〜。

カキコ有難うございます。
山の達人・山の申し子さんにお褒めを貰うなんて
嬉しいナ。('-'*)エヘ
風の色
2017/04/26 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
たけのこ狩り & 絵手紙 & 草花 風の色/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる