風の色

アクセスカウンタ

zoom RSS 民家の桜 & 三木家住宅の桜

<<   作成日時 : 2017/04/21 22:01   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 4


桜前線は 何処まで北上したのかなぁ〜・・まだ北海道は雪だと言うし・・・


昨日は、神山町のさくらと川井峠のさくらをUPしましたが

その続きです(撮影 2017,4,12)


川井峠から西へ進むと 大きなしだれ桜を育てられている民家があります

道路より高い左側の 民家の裏山と そこの前庭の崖から垂れ下がるしだれ桜は 有名です


その頃は 丁度一時太陽が出て 桜が輝いて素敵でした

川井峠の桜が少し早かっただけに しかも太陽の日差しが当たったので

今日の これこそメインの さ・く・らと 観桜したのです

画像





画像





画像





画像




画像





画像






画像


お宅の奥様が外に出てこられて ご親切におもてなし下さいました


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そろそろ夕日が気になる時間ですが 折角来たから 三木家住宅へ行きましょうと

更に山奥へ・・・静かで誰も人に出会いません! 大分走ると 第一村人発見!(笑)

でも住民ではなく 車で来られた観桜者なのです

その方に 場所をお聞きすると 兎に角右へ右へと 辿っていけば良いと 教えて頂く


でも山に登れば登るほど 人影はなく細い山道を走行するのみ・・・

山高い一軒家に立ち寄り 道を尋ねると 遥かに下方 前方に見えるのが(ズーム)

今来た”川井峠”だとか あれを12時とすると 今は8時方向まで登って来たので 

3時方向まで下がって 左折すると 教えて頂く・・・トホホでございます

画像




迷いながら 途中の美しい桜を見つつ 漸く着きました ”三木家住宅です

画像





茅葺屋根の寄棟造りで江戸時代初期に建てられたものと推測され

徳島県下最古の民家として昭和51年に国の重要文化財に指定された

45通におよぶ古文書(県指定文化財)が伝えられている

現在も28代目にあたる子孫が家をしっかりと守っているそうな・・・(美馬市観光案内参照)

画像


画像


画像




前の庭に ぐるりと枝垂れ桜が 見事に咲き乱れていました

画像





お庭から 東宮山の姿が聳えています

画像





何時までも見飽きないのですが 山の夕暮は早く  日暮れまでに

下山しようと 三木家住宅を後にしました さぁ〜帰ろう!!

画像





下山途中の半鐘は 背丈が低い アレ!!

高齢社会を反映して 誰もが使える高さに 工夫改善されている なぁ〜るほどと納得・・・

画像



こうして美しい風景に巡り合えました ありがとう!! Tさんへ

最後に 今回山で見た 大好きな山野草を載せておくことにしました

画像



質より量の拙い写真に お付き合いくださいまして有難うございました

























































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

川合峠そして三木家の見事な桜の
美しさ、にも増して風の色さんの
写真には何時も惚れ惚れさせられます。
三木家の茅葺屋根の建物に時代を
感じますね。
narukin2
2017/04/22 08:30
narukin2さん

こんにちは。良いお天気ですね。
カキコ有難うございます。
桜巡りを楽しませて貰いました。♪♪
narukin2さんの様な、明媚な写真はとても
無理です。
しかもピクセルを落されるのでしょうか
生写真と違うのです。トホホ
風の色
2017/04/22 10:33
こんにちは。

見事な枝垂桜ですね。
これは綺麗ですね。
三木家っていうんですか。
ここも桜が綺麗なんですね。
トトパパ
2017/04/22 11:42
トトパパさん お早うございます。

気持ち玉・カキコ有難うございます。
先の神山町から、ここに掛けて枝垂れ桜を
堪能してきました。
美しい花を見ると心が和みますねぇ〜♪
風の色
2017/04/23 05:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
民家の桜 & 三木家住宅の桜 風の色/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる