風の色

アクセスカウンタ

zoom RSS 徳島中央公園と原田家住宅の蜂須賀さくら

<<   作成日時 : 2017/03/06 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 4


山友のHさんと駅前で待ち合わせして

「蜂須賀さくら」を求めて市内をウオーキング


お天気が良く 長閑な気分になる暖かさ・・・歩くには丁度良い

(マウスを動かして桜に当てて下さい)


さぁ〜 どこから始めようかとなって 先ずは「中央公園の蜂須賀さくら」を目指して歩き出す


やや濃いピンク色が周囲を明るくしている

画像





画像





水の都 徳島の「ひょうたん島クルーズ」が 結構速いスピードでやってきた

誰かが餌をやるのでしょうか カモメは大きく羽ばたきながら 後からついて行く

画像






お弁当を食していると 先ず鳩が寄ってくる

カモメは暫くすると 船から離れてこちらのお弁当を期待して

慣れた様子で 近くで凄く羽ばたいてくれる

すると鳩は席を譲り 少し離れて残念そうに こちらを見ている

画像

画像





画像





画像






ここを後にして かちどき橋を渡って 県庁通りへ向けてウオーキング

次は武家屋敷原田家「蜂須賀桜」にやって来ました

登録文化財に指定されており 期間限定で一般公開されます

蜂須賀桜は寒緋桜とヤマサクラの自然交配種で

徳島藩主の蜂須賀家に由来する徳島県固有の桜なのです



2016,3,22にUPしたのは こちら


2016、蜂須賀さくらの夜桜は こちら





2日間だけの解放とあって 大勢が来ています

丁度県知事さんも 観桜を楽しまれていました

画像





画像





この可憐な桜は「乙女桜」と呼ばれ ソメイヨシノに比べ開花の時期が早く

花びらの色づきが濃いのが特徴で 見事に咲き誇っていました

画像





画像





画像




次は 眉山の麓の 伊賀町へ足を延し神社仏閣を巡り

ここ 東山手町に位置する 瑞巌寺にやってきました

臨済宗妙心寺派の寺院

山号は鳳祥山

本尊は釈迦如来

画像





画像




画像





次は 眉山の麓を西方に向かってテクテク歩き 新町まで来て

阿波踊り会館の前を通って → 眉山町に位置する「滝のやき餅」に

あるキバナアマ「黄花亜麻」を見に来ました

この花は「モラエスさんの黄色い花」と言われモラエスさんが愛した花です

また映画「眉山」にも登場しました

画像





画像




帰宅途中の 大きな夕日

画像





更にアップします

画像



予定のコースを終えて 徳島駅まで帰ってきました



こうして花めぐり ウオーキングを楽しんだ一日でした  


最後までご覧頂きありがとうございました

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

蜂須賀さくらですか。
今の時期に咲くんですね。
阿波国は蜂須賀氏の国ですもんね。
綺麗ですね。
ひょうたん島クルーズ、乗ったことありますよ!
夕日、めっちゃ綺麗ですね〜。
トトパパ
2017/03/06 09:26
トトパパさん

いつも気持ち玉・カキコ有難うございます。
蜂須賀さくらの母樹については、上記の2016,3,22に
記載しています。
クルーズに乗られたのですね。桜の時期に乗りますと
下から各地の桜がご覧になれるのですワ。

大きい夕日を撮影していますと、ロードサイクルの
ご夫婦も、足を止めて綺麗ですね〜と写されましたが
結局、私のカメラを撮影しましたワ。(*^-^*)

風の色
2017/03/06 13:15
蜂須賀さくらはまだ見た事が無いのですが、中々素敵ですね。
さくら便りありがとうございます。

2017/03/06 15:29
温さん

こんばんは。気持ち玉・カキコ有難うございます。
上野の梅、隅田からの夜桜など関東の情報を
懐かしく拝見させて頂いています。♪
蜂須賀桜は県下のあちこちに植樹されてます。
河津桜程でもないかも?ですが、少し濃いピンク、
やや花びらが大きいので楽しめるのですヨ。
風の色
2017/03/06 20:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
徳島中央公園と原田家住宅の蜂須賀さくら 風の色/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる