風の色

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の多肉植物

<<   作成日時 : 2017/03/31 23:49   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 6



3月去るで 今日で終わり・・・

もう4月だというのに 桜が咲く気配がなく 待ち遠しいこの頃です



ところで 昨日は厚手の上着が邪魔なほど暖かく18℃であったのに

今日は 冷たい雨が降り8℃と寒く こんなに寒暖差が激しいので

身体がびっくりポンで(古いですネ)咽頭痛です  

なので ベランダの多肉植物をUPします


お花は好きですが 特に多肉植物の 葉っぱにたっぷり水分を含み

プックリ膨らんだ葉っぱは とても可愛いから大好きです〜〜♪



カランコエ ラクシフロラ(胡蝶の舞)

【べんけいそう科カランコエ属】原産 マダガスカル

背丈30cm程で 細い茎に多くの花をつけてくれました

寒い冬を越したので 葉っぱは紅葉していますが

凍らずに いてくれて ホッとしています

画像







可愛い釣鐘状にピンクの苞を多数つけ 花は先に赤く クル〜と巻いています

下から覗いて ズームしてみましょう !!

画像





あまりにも可愛いので お洒落してみました

画像





葉は 対生し肉厚で 周囲にギザギザの鋸歯のある楕円形

画像






エケベリア・龍月

こちらも 多くの蕾をつけたので 暖かくなると一気に咲くでしょう〜〜

画像





こちらの株は 星形の花が一輪咲いて呉れました

画像





細い針金状の茎の ルビーネックレス

キク科 セネシオ属 

花は1.5Cm程の小さく 鮮やかな黄色で 蕾を沢山つけたので

これからが楽しみ〜〜 

画像





オトメゴコロ(乙女心:セダム) オーロラ(セダム) または(虹の玉)か?

多分乙女心だと思いますが・・・

科名:ベンケイソウ科

原産地:メキシコ南部

丁度 ゼリービーンズの様な形です


ぷっくり膨らんだ 光沢のある葉っぱの 姿が可愛い多肉植物ちゃんです

以前 冬の民家の庭先で 真っ赤に紅葉した姿を見て 一目惚れしちゃいました



環境は 軒の下なので 左は紅葉してますが もう緑の葉に 粉白粉を付けたようです 

画像





寄せ植えしているので どうれがどれだか分かり難いので

白で囲んだ 宝珠です

画像




花の名前は 同定が難しく正確ではありませんので ご了承くださいませ

今日も 質より量の拙い画像にお付き合いいただき 有難うございました













}

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

いよいよ4月スタートですね。
桜、まだですね。。。
大阪も昨日は雨で寒かったです。
なかなか春本番になりませんね。
カランコエ ラクシフロラっていうんですか。
難しい名前ですね。。。
覚えられないです。
トトパパ
2017/04/01 10:47
こんばんは。

ベランダで多肉植物を作られてるんですね。
素敵な画像に、風の色さんの
センスが伺えます。
narukin2
2017/04/01 20:11
トトパパさん

気持ち玉・カキコ有難うございます。
同じく大阪も、飴で寒かったのですね。
今春の寒さは、ラナ−ニャ現象によって、
今夏は猛暑が、冬は、寒冬が予想されるようですね。
各地に被害が出ないことを祈りますねぇ〜。

そうですね!特にカタカナの花の名は
すぐ忘れてしまいます。(;^_^A
風の色
2017/04/02 03:23
narukin2さん

ようこそ〜!!カキコ有難うございます。
限られた空間で作る花に、四季を感じ
水やり・剪定・虫の観察などで癒されています。♪

いえいえnarukin2さんの様に、一眼で撮った語りかけるような
写真は望めませんワ。ウチワはあるのですけど...(笑
風の色
2017/04/02 03:32
風の色 ピンクのお姉様💕

ご無沙汰しております^ ^
自転車で走るのが最高に気持ちいい季節〜🌸
お花たちとお姉様は、春を満開‼満喫‼ なされてますねっ💕


ワァオ〜 ‼私の好きな多肉ちゃんたちがいっぱいあるぅ〜💕
いやされますねっ^ ^
台湾ランタンフェスティバルのところでも、拝見させてもらって、「私も台湾に行きたいー」って コメントしたよぉ〜みてくれた(笑)

モンブラン 京おんな
2017/04/02 20:24
モンブラン 京おんなさん

ウワ〜嬉しいな〜!お立ち寄り有難うございます。
本当に京人形のような あなた!!
お元気で外国旅行を楽しんでいますか?
その後、何処へ行ったのかしら?話聞きたいナ。

スイスの画像を、1・2日目を削除したらしく
出足を崩して、まだUPしてないのですよ!
台湾ブログも途中なんですよ!日々ブログネタがあり
それが先になってしまって・・・続きをUPしますね。
見て下さいね。見て呉れてると思うと、励みになります。

過去のコメントなら、気付かずスミマセン!
早速、返信しますね。=*^-^*= ニコ♪
また遊びに来て下さいね。楽しみ〜〜!
風の色
2017/04/03 02:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
私の多肉植物 風の色/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる