風の色

アクセスカウンタ

zoom RSS  2017 引田のひな祭り

<<   作成日時 : 2017/03/03 23:52   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4



      


今日 3月3日は       


ここ 東かがわ市の 「引田のひな祭り」が好きで 

ブログを始める前から よく来ましたが

何故か この時期になると足が向いてしまいます  


或る一つの事を期待して・・・・





古い町内の一帯に お雛様が飾られているのです

画像





急に行きたくなり 3駅先だのに特急に乗って さぁ〜出かけよう!!

画像




2012年に行った 引田のひな祭り こちら


2014年に行った 引田のひな祭りは こちら


画像





一番最初に ここへ来た時 絵手紙教室が開かれていて 参加させて貰いました

その時 手引きしてくれた Bさんはとても親切で しかも控えめで上品な方でした



その出会い以降 年賀状と暑中見舞いに 絵手紙を頂いています


来るたびに お目に掛るのが楽しみで

この度も 逢えるかしら?と思いつつ メイン会場に向けて

撮影しながら行ってました



町内の至る所に 花などが飾られ その雰囲気を醸し出しています

画像






大正ロマンの建物 郵便局

画像





そうこうしていると 細身の一人の女性が遠くから来るのを見かけました

痩せているので 違うかなと思いつつ・・

若しかして Bさんですか? 「風の色」ですと・・・

まぁ〜〜偶然にも ここで出会えるなんて・・・感激・感動・驚愕 


Bさんは 夜の部があるので 色々な体験イベントはもう終わりで

今一度帰って 再び出変えて来るとの事


その様な 状況なのに この場で本当に偶然の出会いに お互いにハグして

神のお導きかしら??と(にわか信心罰当り) 

本当に不思議な事があるものですねぇ〜・・・

偶然の必然としか思えません 会うべくして会えたのです

画像





案の定イベント会場は全て 閉鎖されている

ここの絵手紙教室は Bさんがボランテイアをしている場所です

この看板も Bさんが描かれたのでしょう

画像




      


ということで 町内を散策することにしました

画像




画像





とても可愛い子カッシャ!

画像





画像





画像






瀬戸内海に面した 引田町はハマチの養殖が一番最初になされていたと聞く

市場では 氷の中でサワラが 荷造りされていた ウワ〜〜

画像





川から海に出ると 鳥が沢山いる

画像





画像





「井筒屋敷」に戻ってくると 夜の催し準備にかかっている

画像





暮れ馴染む頃となりました

画像


昼の部の「引田のひな祭り」は これにておしまい

夜の部は 次回とします 

最後までご覧頂き 有難うございました 



































































































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
雛まつりは華やかでいいですね。
最近は、各地で古い町並みを生かした
雛祭りの催しが盛んのようで、それを
訪ね歩いたら楽しいだろうなぁと思います。
yasuhiko
2017/03/04 00:19
yasuhikoさん

気持ち玉・カキコ有難うございます。
>雛まつりは華やかでいいですね。
女性のお祭りですからぁ〜・・♪

当県も7,000体のおひな様を「ビッグひな祭り」として
飾っているのは有名なのです。
当然、街並みにもですけどもね。♪(*^_^*)
 
風の色
2017/03/04 01:22
こんばんは。

東かがわの引田のひな祭りですか〜。
いいですね〜!
行ってみたいです。
電車で行かれたんですか。
街並みもいい感じ何ですよね。
25日に香川に行きます。
栗林公園の朝粥と、
讃岐うどん食べてきます。
トトパパ
2017/03/04 01:53
トトパパさん

お早うございます。
何時も気持ち玉・カキコ有難うございます。
そうなんですよ!立派な旧家が立ち並び
落ち着いた雰囲気があります。検索されたかも
ですが、因みにこんな町です。
http://www.hnt.or.jp/sightseeing/

いいですねぇ〜栗林公園,,,今は梅林が
花盛りでしょうけど、ご存知のように
松と桜のコラボの時期ですね。
楽しんで来て下さいませ。(゚∇^*)
風の色
2017/03/04 09:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
 2017 引田のひな祭り 風の色/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる