風の色

アクセスカウンタ

zoom RSS  スイーツ作り

<<   作成日時 : 2017/03/01 23:50   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2



「2月逃げる 3月去る」の諺通り あっという間に2か月が過ぎ去りました

今更ながら 時が経つのが早く感じられます

3月から一斉に 春の訪れを実感する季節になりましたね

ご近所の 小梅の花も もう終わりを告げようとしています

画像






さて 今日は ボランテイアのファミサポで スイーツ作りでした

希望者が多数で 厳正な抽選の結果 当たったそうです




先ずは 所長の挨拶

画像





続いて 今日教えて頂く 漢方栄養指導士・栄養管理士の 吉田千景先生です

画像





 スノーボールと  りんごのケーキ を作ります


材料は・・・

画像




スノーボールから・・

材料のバター・薄力粉・コーンスターチ・アーモンドプードル・グラニュー糖

バニラエッセンス・粉糖を加えて よくこねます

一グループ6人分 60個に丸めて ガスオーブンで 160℃ 10分で焼き上げます

画像




スノーボールの完成です ♪

画像




           



次は りんごケーキです


先ずは リンゴを細かく 刻みます

次いで リンゴにバターと 砂糖を入れ 溶かしながら混ぜます

画像






一方 生地作りは 薄力粉・無縁バター・卵・ シナモンを加えて

粉っぽさがなくなるまで よく混ぜ 【ベーキングカップ】に入れて

アーモンドを散らして ガスオーブンで 170℃ 25分焼き上げます

画像
 




りんごケーキの完成です

画像



いづれも スイーツは美味しいですね〜   な気分です



きな粉のクッキーを頂きました 珍しくて これも美味しかったです

画像





漢方栄養指導士でもある先生から 春の体調と これからの対策について講座をして下さいました

* 老廃物を出してしまいます

* 春に体調不良となる人は「気」を高め エネルギー補給に努めます

* ストレス対策・・・香りの良いもの・エクササイズが大切



スイーツ作りに興味がある方は 藍住町の「hi bi - ra」で教室が開かれています(参考までに)

画像





そろそろ水温む時期となり ハシビロガモも 寒い所へ渡って 姿を見せなくなり

季節は移りゆくのですねぇ〜

画像



こうして人との交流の大切さと 物作りの楽しさを味わった 今日の一日でした  








































































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

あっちゅうまに3月ですね。。。
この前正月だったのに。。。
スイーツ作りですか〜。
いいですね。
スノーボールにりんごのケーキですか。
美味しそうですね〜。
出来たては特に美味しいでしょうね。
トトパパ
2017/03/02 10:23
トトパパさん

お早うございます。
気持ち玉・カキコ有難うございます。
お返事が遅くなり、相済みません。
自分で作ったものは、余計美味しかったですワ♪
風の色
2017/03/03 08:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
 スイーツ作り 風の色/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる